ライフコーチングを日常に – すべての人が自分らしく輝くためのコミュニティ
オンライン・土日祝日も受付中

小さな幸せが、大きな幸せもつれてくる

小さな幸せに気づけるようになることが、大きな幸せも築きます。その気になって探せば、ほら、こんなにある小さな幸せ。

青い空、素晴らしいコーヒーの香り、爽やかな新緑、颯爽と歩く素敵な人、鳥のさえずり、気持ちのいい風、誰かの笑顔。

「安心感」が、そんな小さな幸せを集める最初の一歩です。

https://twitter.com/TomokoLifeCoach/status/1533673015124406272

大きな幸せをまず手に入れようなんて、思わないでください。

いまこのページを読んでいるということは、あなたはもっと幸せになりたいと考えていらっしゃるようですね。

でも1円を稼げずして億万長者にはなれないように、大きな幸せも、小さな幸せに気づけるから、手に入るものです。

小さな幸せは、誰もが毎日、実は手に入れています。

問題はそれに「気づいているかどうか?」です。

試しに、今日の1日を振り返って、小さな幸せをカウントしてみてください。

いくつみつけることができましたか?

私は今この記事を朝書いていて、「今日」を過ごしたのは約3時間なのですが、試しにやってみましょう。

  1. 朝目覚ましなしにスッと起きれた。
  2. 起きてバルコニーで鳥のさえずりを聞きながらの深呼吸が、気持ちよかった。
  3. 朝淹れたコーヒーの香りが素晴らしかった。
  4. レモン水を作った時に切ったレモンの香りが爽やかだった。
  5. 早起きできて、瞑想の時間を20分も取れた。
  6. セッションが始まる時間までに、毎日のルーティンを終わらせられそう。
  7. 昨日焼いたバナナブレッドを朝食に。美味しくて幸せ!

こんなに出てくるんですね。

でも、これは意識してキャッチしているから気づいているだけで、それをキャッチするだけの心の余裕がなければ、気づかないことかもしれません。

つまり、大切なのは心の余裕、安心感です。

それなしに何か大きなものを手に入れたとしても、本当の意味での幸福感や安らぎは得られません。

たまにいますよね。成功しているはずなのに、なんかギスギス感があったり、幸せそうではない人。

そういう人たちは、「小さな幸せ」を集めることなくそこにたどり着いてしまったのかもしれません。

まずは簡単にできる「小さな幸せ」にフォーカスする練習をしてみませんか?

お昼休みに5分間だけ、あるいは寝る前にじっくり、どんな時間の取り方でも構いません。

できればノートやメモ帳に書き出して、あとで見返すことができると、さらに幸せが周りに溢れていることが強化されていきますよ。

1日、1週間、1ヶ月と続けていけば、毎日幸せをみつけることが当たり前になってきます。

そうすると、あなたのエネルギーは幸せと同調しますから、さらに大きな幸せも入ってくる。

そんなカラクリです。

気づいたら幸せはそこにあった。

みなさんにそんな体験をしてもらえたらと思っています。

そして、それをやっている過程でもっと大きなものを抱えていることに気づいた、なんて方は、ぜひコーチングセッションを受けにきてくださいね。

いつでもお待ちしています。


お試しコーチングセッション

自分を知れば
あなたが輝く生き方が見えてくる

本音に耳を澄ましたら
世界は優しい音でいっぱいに

思考を解き放ち、心地よい風を感じよう

努力なんてしないで大丈夫

あなたが自分の中に持っているものを
ただそのまま使ったら
人生の車輪はスムーズにまわり始めます