贈り物やプレゼントって、その人の深層心理がとても出やすいのではないか、なんてことを感じています。
というのもうちの母はよく服を買ってわざわざドイツに送ってくるんです。
私はいい大人なので服が欲しければ自分で買えるし、服が欲しいとリクエストした覚えもないのですが、それでもそうなんです。
なんでかなあって考えてみたときに、そういえば母は私にだけでなく、例えば昔おばあちゃんのおうちに遊びに行くときなんかも服を買ってたなあ、なんて思い出しました。
これはおそらくですけど、うちの母は小さい頃兄弟姉妹で唯一服を買ってもらえなかった人なのでは?と思います。
彼女は4人姉妹、弟がひとりという構成の中の次女。
おそらく長女のお古を着せられていたのであろうことは想像がつくし、多分3女はもう古いから新しいの買ってもらえて、4女は末っ子で可愛いからまたなんだかんだ買ってもらえる、みたいなことだったんじゃないかと。
だからきっと母の中では、プレゼントの中でも最上級なのが、服なのかなあって思いました。
正直このプレゼントには結構問題があるのです。
だって相手のサイズや趣味ってものがあるし。
そしてもうひとつの問題は、ドイツ税関問題。
ドイツは本当に税関チェックが厳しくて、日本からプライベートで送られてくる荷物のほとんどが、これに引っかかるのです。
贈り物なのに、なぜか関税が取られます。
戦えば返してもらえるなんて話も聞いたことはありますが、そこでまた何通もメールのやり取りや証拠を送ったりというのは時間がもったいないため、数千円の関税はいつも目をつぶって払ってしまいます。
若い頃ならイラッとしていた案件だったけれど、最近はまあいいかと思えるようになりました。
相手がやっていることに対して意味がわからないし、むしろ迷惑かも、と思うことってあなたの人生にもあるかもしれません。
でもそこでひと呼吸おいて「相手はどんな背景があってそういう行動に出ているんだろう?」と想像力を駆使してみれば、何か新しいことが見えてくる可能性があります。
この一連の流れの中で手に入った幸せが確実にあるとしたら、母がそれをやって満足したということ。
だったらその満足感を快く得させてあげたらいいですよね。
自分の思いだけで白黒つけるのではなく、相手には相手の背景や思いもあるんだということに気づけたなら、気づいた人が受け入れてあげたらいいのかなと思っています。
あなたはどう思いますか?
ちなみに冒頭で言ったように、プレゼントというのはその人の価値観がモロに出るので、誰かに何か贈り物をしたい時に悩んだら、その人がくれるカテゴリーのものをプレゼントするのが間違いないですね。
その人から何ももらったことがないと、この手は使えませんが……