ライフコーチングを日常に – すべての人が自分らしく輝くためのコミュニティ
オンライン・土日祝日も受付中

自己肯定感がグッとあがる!決めたことを必ずやれる、簡単な方法

今日は必ずこれをやると決めたのに、結局できなかった

なんて経験は誰にでもありますよね。

でもそれを簡単に「できない」から「できる」に変える方法があります。

とっても簡単で、時間もお金もかからないし、勇気さえいらないやり方です。

どんなことをすればいいかというと

それを声に出して言う

それだけです。

「それだけでできるようになるわけない」

なんて思った方も、別にやってみたって損するわけじゃないから、ぜひやってみて欲しいんです。

この効果をまず感じてみるためには、比較的短期でできたかできなかったかがわかるもので試してください。

例えば

  • 明日6時に起きる
  • 今日2時間勉強する
  • 明日お弁当を作って持っていく

とか、今日、明日中に結果が出ることがいいと思います。

これを頭で思っているだけだと、結局できなかったという結果になることも結構多いと思いますが、声に出すとあら不思議、できるようになってしまいます。

声に出すと言っても誰かに聞かせるのが目的ではありませんから、自分ひとりで宣言をし、それを自分が聞くだけです。

なぜ効果があるのか?

思っているだけの段階というのは、その決意が持つエネルギーをしっかり体感まではしていません。

もちろん1日中ずっとそのことだけを考えていたりすれば別ですが、明日の朝6時に起きるということを前の日にずーっと考えているということはまずないですよね。

だから声に出しそれを聞く、というアクションを挟むことで、そのエネルギーを増幅させ体感させる、ということをしているのです。

そうすると、むしろそれを実行しなければなんとなく気持ちが悪い、不自然、という感覚になってしまいます。

ですからそれを必ず実行する、ということにつながっていくのですね。

実際にこんなことが起きる!

ここ数日、15歳の息子も冬休みの間夜更かしをしていたせいか、酷い日は午後14時に起きてくる有様・・・

来週から学校も始まるし、おととい少し早起きするように言いました。

本人もそうしたいという思いで目覚ましもセットし、こちらも数度起こしに行きましたが、結局起きてきたのは13時。

なので昨日の夜は、これと全く同じ話をして、彼の口から宣言させました。

「明日は朝7時に起きます」

(えっ、昨日まで午後起床だったのに、無理っぽくない?←私の心の声……)

でも本人がそう言うのだから、と思って今朝見てみると

ほんとに起きてきた!(しかも6時半)

やっぱりこれ効くなあ、と言うのを改めて実感したのでした。

みなさんもどんどん使って、自己肯定感を底上げしちゃってくださいね。

学びを深める無料ニュースレター のご案内

毎月月末にお届けする
生き方を
ホリスティックに整えたい方のための
ニュースレター です。

最新の学びや成長につながる
コラムや動画に加え
イベントやお得なキャンペーンの情報も
いちばんにお届けします。