ライフコーチになるために会社を辞める時、ものすごく怖くてどうしたらいいのかわからない時期が私にもありました。
何が怖かったかというと
これは誰もが感じる起業時の不安ナンバー1ですが
それに加えて、もっと怖かったのが
親に怒られるかもしれない
という謎の思いでした。
ただ闇雲に怖がっている時には、一体何を相手に戦っているのかもちろん全然わかりません。
でも、しっかりと自分の思いを受け止めて紐解いていったら、私の恐れの根元はすべて「怒られるかもしれない」というなんとも子供じみた気持ちにつながっていることがわかってきたのです。
これは私が幼い頃、大したことでないことでも父親からしょっちゅう怒鳴られたり、やりたいと言ったことを反対されてできないことが多かったり
(もちろんやらせてもらえたこともたくさんある)
そんな中で、
という思い込みや行動を形成したから、ということになります。
でもその時はそうだったかもしれないけれど、今も本当にそうかな?
そう問いかけたら
そう思ったら、親の呪縛(私が自分で勝手にそうしてただけですが)から解放されました。
現在コーチとして、いろんなクライアントさんのご相談を聞いていていも、小さい頃親との関係で形成した思い込みで苦しんでいる方が、たくさんいます。
でもそこから解放されたり、そのメカニズムを納得するだけで、本当に自分らしく生きられるようになるもの。
そんな呪縛から解放されるお手伝いができたら、と思って日々コーチングをしています。
親との関係がいい人であっても、小さい頃の思い込みや自分の育った環境での「常識」から抜けられないことで、前進できないことはたくさんあるかもしれません。
ぜひそんな方は、コーチングセッションでご相談くださいね。
一緒にその枠を解放して、自分らしい人生を創りあげていきましょう。