日本の皆様はゴールデンウィークも終わり、また仕事に戻るの嫌だなー、なんて思いながらお仕事を再開された方もいらっしゃるかもしれませんね。
嫌だなー、という自分の声を聞きながら、満員電車に乗るのを想像したら、誰だってやる気はなくなってしまうものです。
でもやる気がないまま進むのは大変です。
そんな時でも、やる気を出して楽しい毎日にしていくための方法について、お話ししていきたいと思います。
まず実際のやる気を出す方法を解説する前に、どうしてそもそもあなたはやる気がない状態なのか?ということを知っておく必要がありますね。
おそらく
普段とお休みの時のギャップが大きい人ほど、このような感覚を味わうのではないかと思います。
つまり、やる気がない原因は連休のせいというよりは、単にあなたが普段の日常でやりたくないことやつまらないことをやっているから、あるいはやりたくないことやつまらないことばかりにフォーカスしているから、ということなんです。
仕事なんだから、それ当たり前じゃない?と思ったあなた
もちろんそれを当たり前にしておいてもいいですが、どうせだったら、普段の仕事も楽しかったりやりがいがあって、仕事の日が待ち遠しい!って思える方がいいと思いませんか?
そのためにしなくてはいけない基本的なことは
という2点になります。
つまりこの「連休明けにやる気がなくなる問題」を解決するためには、あなたの普段の生き方、在り方、マインドセットを変えて、上記の2点を実践することが必要になるんですね。
まず最も簡単にできることは、どうにかして普段の日常に楽しみを見出すことです。
仕事していない方(主婦や学生など)も全く同じです。
上の「仕事」という言葉を「家事」や「勉強」に変えてあげればいいだけです。
上の4点をしっかり毎日やったら、今より断然楽しく充実してくるはずです。
ちなみに私も仕事の合間にちょこっとガーデニングしたり、お散歩したり、美味しいお夕飯を楽しみにしたり、なんてことを意識的に行っていますよ。
そして、上の4点をやったのに、全然やる気に変化が出ない、という方。
その場合は残念ながら、あなたが今やっていることは、あなたがやるべき仕事やいるべき環境ではない可能性があります。
そしてもうひとつの可能性は、あなたの思い込みやビリーフを見直す必要があるかもしれません。
嫌だと思っていることをいくら続けても、楽しくなるはずはありません。
その場合は長期的にはその仕事を手放す、またはその嫌だという感覚の元になっているビリーフを突き止め、それを手放すということが必要になるでしょう。
そしてこれまでその嫌なことを続けてきたということは、実はそれを続けることでのメリットもあるということになります。(意識的にはそのメリットに気付いていないこともあります)
この状態の方は、もっと深いところで複雑に絡み合っている価値観やビリーフなどを解きほぐし、必要であれば新しいものにしていく必要があります。
ぜひまずは上の4つのアクションを1週間しっかりとやってみて、それでもあまり変化がないなあ、という方はぜひコーチングセッションでご相談ください。
一緒にもっと深いところの問題やつまずきを、みていきましょう。
いつでもお待ちしています。