ライフコーチングを日常に – すべての人が自分らしく輝くためのコミュニティ
オンライン・土日祝日も受付中

<すぐできる>あなたのグルグル思考を止める基本のステップ

いろんなことを考えすぎて、グルグル同じところを行ったり来たりしていませんか?

それをいつもやっていると、前進していない感覚、決められない感覚、それによって焦ったりもどかしい気持ちになったりします。

そのような状態で毎日を過ごすのは、エネルギーがより失われていく状態かもしれません。

それよりも、いつもすっきりとした気分でサクサク前進できる方が気分良く毎日を過ごせるのではないでしょうか?

身に覚えがあるかもと思ったなら、ぜひこの先を読み進めてみて、自分の状態をチェックしてみてくださいね。

そもそもなぜ悩み続けるのか?

そもそもあなたはなぜ、グルグルと考えて立ち止まってしまうのでしょうか?

なぜならそれは、考えても答えが出ないことだからです。

なーんだ、当たり前でしょ?と思いましたか?

でもわかっているのに実際にはそれをやってしまう自分もいるはずです。

当たり前ですが、考えても答えが出ないことをいくら考えたところで、結論を導き出すことはできません。

だからまずは、自分が考えていることはそもそも答えを出せないことだ、という事実を認識しなくてはいけないのです。


答えが出ない典型的なものとして、以下のようなものがあります。

  1. まだ見ぬ未来についてのこと
  2. 他人についてのこと(相手がどう思うかなど)
  3. 過去に起きたことでやり直すことができないことについて

これら3つのことというのは、考えたところで答えは出ないし、納得しようとしてもなかなか難しいことがあります。

つまり、「考える」以外の対策を取らなければ、グルグル思考から抜け出すことはできないと知っておいてください。

ですからまず一番大切なのは

「今自分が考えていることは、考え続けたら答えが出ること?」

という問いかけを自分にしてあげる必要があるということです。

もしその答えが『No』であるなら、これから説明する対策に切り替えていくことが重要です。逆に、考えたらいい案が浮かぶことなのであればしっかり考えることは大事です。ただ考えたら決めて進む、ということを心がけてみてくださいね。

グルグル思考を止める対策1

まだ見ぬ未来について悩む方がよく悩んでいるテーマは、お金、健康、仕事、住む場所、結婚など、生きる上で必要不可欠になるテーマです。

このような重要なテーマの答えは出ない、でも多くの人が答えが欲しがっているからこそ、どんなに科学的なことが発達しても占いというサービスが成立するのでしょうね。

これらは考えたからといって未来が見えるようになるわけではないので、いくら考えたところで解決には繋がりません。

ではどうしたらいいのかというと、「調べる・決める・行動する」という3つのことにフォーカスすることが大切です。

<調べる>

お金なら、現状どうなっていて、このままいくと未来はどうなるのか?
健康なら、何が自分にとって大切でどのような対策があるのか?
仕事なら、どんな仕事のオプションがあるのか?
住む場所にはどんなオプションがあり、どのような違いがあるのか?
結婚したら自分の人生はどう変化するのか?


など、悩むのではなく、自分がまだ理解していないことを調査することで、客観的に自分は何を問題視しているのかが見えてきます。悩んでいるときというのは、実際には問題がある感覚は存在するものの、はっきりと「何が問題か?」というところまで理解している人は少ないものです。


<決める>

自分の悩んでいることを調べていくと、自分の問題が何であるかがわかったり、自分の知らなかったオプションが見えてきたり、実は悩むほどのことでもなかったと感じる人もいるでしょう。その上で、自分がそのテーマに関してどうするのかを「決める」、ここがとても大事です。

世の中には「これをやったら絶対にうまくいく」なんてことはないし、その逆も同じです。だからどちらを選んでも、うまくいく人もいれば、そうでない人もいます。つまり何を選ぶかが大事なわけではなく、それにどう向き合うか、の方が大事になります。こちらに進むと決めてしまえば、これまでグルグルと悩んでいたエネルギーから解放されて、スッキリ自由になれることを知っておいてください。


<行動する>

さて、最後は決めたことを実行していくだけです。

行動し始めれば人生が動き始めます。滞っている感覚がなくなりますから、気分がよくなるだけでなく、当たり前ですが行動し始めれば色々なことが動き始めて変化が訪れます。グルグル悩んでいたときとは全く違う情報やサポートが手に入るんです。

グルグル思考を止める対策2

他人についてのことでグルグル悩んでいるときにやれることは以下の2つだけです。

  • そのことについてスッパリと考えるのをやめる
  • 相手に直接確認する


どちらの対応をするかは、「それが重要なことかどうか?」で判断することができます。


重要なことであれば、なおさら相手に確認すべきですし、重要でないなら、そんなどうでもいいことを考えて時間を無駄にしていることに気づいてください。


そうはいっても…と思った方、時間は有限ですよ。そもそもグルグル悩むのをやめたいのはなぜですか?

おそらく時間が無駄だと感じているからですよね。それならこれからは時間を有効に使っていきましょう。

グルグル思考を止める対策3

過去に起きたことでグルグルと悩んでいるときは、まずはそれはもう変えられないことだと認識し、受け入れることが大切です。

この場合できることは以下の2つです。

  • そこから何を学び、これからの未来に役立てることができるかを考え実行する
  • 相手があることで伝えたいことがあるのなら、伝える(ありがとうの言葉、謝罪、疑問点の解消など)

まとめ

いかがでしたか?

グルグル悩むことの1番の問題は、停滞感があることだと思います。自分は前に進めている、という感覚があれば、いろんなことに楽しく挑戦するパワーが手に入りますから、ぜひグルグル思考をスッパリとやめて、毎日を気分良く過ごしていきましょう。

学びを深める無料ニュースレター のご案内

毎月月末にお届けする
生き方を
ホリスティックに整えたい方のための
ニュースレター です。

最新の学びや成長につながる
コラムや動画に加え
イベントやお得なキャンペーンの情報も
いちばんにお届けします。