人間関係、特にパートナーとの関係に関する悩みは、毎日の生活・人生に直結しているだけに、本当に大切なテーマです。
今付き合っている人を逃したら、もう結婚できないかも!
別れたらどうやって生きていくの?子供は?私が少し我慢すればいいこと?
毎日の生活がストレスすぎて、全然幸せじゃない・・・・
いろんな思いが頭を駆け巡り、自分が本当はどうしたいのかが冷静に判断できなくなることも少なくないですよね。相談できる家族や友人がいるならまだいいですが、そういう人もいないとなると、孤独感に苛まれてしまって辛い、と感じている方も多いかもしれません。
そこで今日は
一緒にいる価値のある人間関係とは?
というテーマで、ひとりでできる、3つのチェックポイントをご紹介します。
まず一つ目の質問は、お互いに本当に愛し合っているのかどうか?ということです。
当たり前のことですが、相手がいることですから、自分だけ、あるいは相手からのみの一方通行では成立しません。
そしてもう一つとても大切なこと。相手のことではなく、相手の持つ何かを愛している、ということはありませんか?(職業、お金、家柄、住んでいる場所、国籍、学歴、ステータスなど)
その場合、相手がそれを失っても愛せるのか?ということをきちんと考えてみる必要があります。
それから、愛情と執着を取り違えていないか?というのも忘れてはいけないポイントです。
結婚したのだから一生添い遂げるべきだ、愛してはいないけれど、住む場所にこれだけ投資したからこれを手放すわけにはいかない、親や世間の手前もあって、今更別れるなんて無理、など。
どうですか?何か思い当たることはありましたか?
2番目のチェックポイントは、相手と一緒にいたいと思っているか?ということです。
亭主元気で留守がいい、とはよく言ったものですが、一緒にいたいとも思えない相手ともし四六時中一緒にいるなら、ストレスが溜まって当然ですよね。
一緒にいたいわけではないのに、なぜか決断ができない、という方は、何に執着しているのか?というところに戻って考えてみましょう。
執着してはいけない、とかそういう話ではありません。たとえばパートナーの持っている財力が魅力的で別れられない、というなら、それもひとつの選択。ストレスを抱えてもそのお金が魅力的なら、一緒にいたっていいのです。ただし、それは他でもない「自分」が選択していることなんだ、と再認識すると、ちょっと状況の見方が変わってきませんか?
さて、最後のチェックポイントは、一緒にいる方が人生が豊かになるか? 一緒にいることでお互いを高めることができるか?ということです。
一緒に人生を歩んでいくなら、ひとりでいるよりも二人でいることの方が楽しいし、人生が豊かなものになって、お互いがお互いの成長を高めていけるような関係でいる、というのが理想ですよね。
もし、自分ばかりが与えて自分の人生は全く豊かになっていない、という関係だと感じるなら、少しお互いの思うこと、目指す場所、どんな生き方をしたいのかなど、パートナーと一度じっくり話をしてみる時期かもしれません。
その上で、目指すものが違うなら、別々に生きる、という選択をすることもあるでしょう。
逆に自分は与えてもらってばかりで、相手を高めているかわからない、という人も、相手に率直に聞いてみることをお勧めします。案外、「ダメな」あなたから何かを受け取っているというパートナーは多いものです。
さて、3つのポイント、チェックしてみていかがでしたか?
3つとも全部クリア!と言う方は、おそらくパートナーとの関係には全然悩むことなどなくて、一緒にいて幸せ❤️と感じていらっしゃると思います。
逆に3つの質問のどこかで、引っかかってしまった方。
ずっと一緒にいるのが良くて、別れるのが悪い、そんな単純な話ではありません。
大切なのは、自分の本音を見つめて、自分で意識的にどうするのかを決める、ということです。そこでは世間体とか親や友達の言うことなどは、関係ありません。
なぜならあなたの人生とあなたの幸せは、あなたが責任を持って管理するものであって、人任せにするものではないからです。
どうぞゆっくりと自分と向き合う時間をとって、パートナーとの関係、見直してみてくださいね。
きっと上の質問に本音で答えていくことで、あなたが望むことが見えて、感情的になっていて見失っていたものが見えるようになります。そうすることで、悩んでいた問題が軽くなったり、解決するんですよ。
それでもどうしても、なかなか一人だと整理できないなあ、という方は、ぜひコーチングセッションを受けてみませんか?
初めての方なら30分間無料で試すことができますから、お気軽にどうぞ。大切なパートナーとの関係、こじらせて複雑にしてしまう前に、自分の中で綺麗に整理することができますよ。
オンラインで、土日もOKのコーチングセッション、きっとあなたの助けになると思います。
一人でも多くの方が、笑顔を取り戻せますように。