ライフコーチングを日常に – すべての人が自分らしく輝くためのコミュニティ
オンライン・土日祝日も受付中

人生のブレーキは自分でかけている!?

1. ブレーキは誰がかけているのか?

人は内面が変わると顔まで変わってしまうことがあります。

だからそういう方がセッションにいらっしゃると、最初の5秒で変わったことがわかります。

私は、そのような「変容」を遂げられる方々のセッションに関わらせていただくことがしばしばありますが、その経験は本当に喜びに満ちているものです。

変容する前とあと、いったい何が違うのかというと、人生にブレーキをかけているかどうかです。

そしてそのブレーキをかけている原因は人それぞれですが、共通しているのは次のことです。

そのブレーキは自分でかけている!

「そんなの嘘だ!」と言う人もいるかもしれません。

しかし、私がこれまでセッションを通じて出会い、実際にコーチングで変容を体験された方々は、私の言葉に共感し、深くうなずいてくださるのではないでしょうか。

2. 変容の起こし方

変容を起こしたクライアントさんたちは、必ずしも外部の状況を変えたわけではありません。

仕事や住環境、家族、趣味など、何ひとつ変えていないにもかかわらず、人生が劇的に変わってしまうこともあるのが面白いところです。

そんな変容って、一体どうやって起こしていくのでしょうか?

それは、これまで話している「ブレーキ」をかけるのをやめること、ということになります。

そしてそのブレーキとは何かというと、大まかに言えば「自分自身が納得していないこと」ではないかと思います。

過去の思い出や失敗、小さなトラウマなどから派生する思い込みや後悔が、現在の自分にストップをかけて、影響を与え続けていること、そんなブレーキに気づいて、そのブレーキを使うのをやめることができれば、誰でも変容を起こすことができます

3. ブレーキ解放への2ステップ

つまり、ブレーキとなる出来事の影響によって、本来の自分から逸れた方向に引っ張られ、エネルギーを消耗し、本来のパフォーマンスを発揮できなくなってしまっていたのです。

では、どうやってブレーキを使うのを、やめることができたんでしょうか?

  1. 自分が納得していないことを特定する。
  2. 納得できるような選択をする。

実は、これだけなんです。

4. 変容までのメカニズム

もちろん、これは簡単に実行できるわけではありません。特に2は難しいかもしれません。

なぜなら、理性的にはその選択肢が正しいとわかっていても、自分のエゴやプライドが邪魔をするからです。

そしてこの選択を実行するためには、非常に勇気が必要なこともあるでしょう。

しかし、心配することはありません。

実は、1だけでも人生は大きく変わるのです。

私たちは、理由がわからないことに対してはより多くのネガティブな感情を抱きますが、理由がわかっていることは、納得できない状況でも受け入れたり、理解することができるようになります。

そして、1と2の両方を実行できたなら、本物の変容が起こります。

これは単なる問題の解決ではなく、自分自身が進化しアップグレードされる状態です。

解決する問題も、もちろんあるでしょう。

でもむしろ本来の問題が解決されずにそのまま残っているのに、自分自身がグレードアップすることで、人生が変わる、なんてことの方が多いかもしれません。

5. 自己成長の力による問題解決

それはどういうことかというと、自分自身がグレードアップすると、問題そのものがどうでもよくなり、解決する必要性さえなくなる、ということなんです。

問題解決に固執するのではなく、自分自身をより高いレベルに引き上げることで、人生を進めていく方法があるのです。

この方法を実践すると、人生は無敵のようになり、敵がいるとしたら自分自身の弱さだけであることを実感するでしょう。

6. みんなで変わろう!

先日のセッションで、私はあるクライアントさんが私がまだ持っているブレーキ部分を軽々と乗り越えていく様子を見せていただきました。

私自身もコーチとして、そしてひとりの人間として日々学び続けており、クライアントさんから、現在進行形でたくさん勇気をもらっています。そして、そんなすごい場面を体験した時は、クライアントさんに対して、深く尊敬の念を抱くばかりです。

人生のブレーキは、自分自身がかけているものです。

自分自身の中にあるブレーキを解放し、本来の自分を解き放つ勇気を持ちませんか?

きっと、驚くほど素晴らしい変化が人生に訪れますよ。

7. まとめ

人生は望むなら無敵にすることができます。

先ほどもいったように、敵が存在するとすれば、それは自分自身の弱さや制限のみだからです。

自己成長にフォーカスし、ブレーキをかける理由や自分自身の制限を見つけ、解放することで、人生は飛躍的に進化し始めます。

どんなに成長したとしても、人生にチャレンジや不安はつきものです。

しかし、その道を進む勇気を持つことができれば、内面からの変容が起こり、自分自身の力強さや可能性に気付くことができるでしょう。

そして、自分が成長し、サナギが蝶になって飛び立つ時は必ず訪れます。

自分自身がブレーキを解放し、新たなレベルに到達したとき、自信と満足感が溢れ、周囲にも明るい輝きを分け与えることができるようになります。

そうなれば、問題解決に縛られることなく、創造力やポジティブなエネルギーを活かして人生を切り拓いていくこともできます。

人生のブレーキは自分自身がかけているものですが、同時にそのブレーキを解放し、自己成長と変容を遂げる力も自分自身の中に備わっていることを、知っておいてください。

自分自身の可能性を信じて、一緒に前進していきたい方、ぜひセッションでお会いしましょう。

お試しコーチングセッション